つくば開成国際高等学校で講座を担当しました(7月23日)
7月23日(木)、那覇市のつくば開成国際高等学校で、生徒のみなさんに向けた消費者教育の講座を担当しました。消費者教育コーディネーターの方の講座に続いて、50分お話ししました。
テーマは、SNSやアプリとの付き合い方です。
無料のSNSやアプリは、誰がお金を払って成り立っているのか。広告を出す会社がお金を払って手に入れているのは、使っている私たちの時間や関心だ、という話をしました。
後半は、自己肯定感の話です。完璧を目指して動けなくなるより、少しでも前に進むことを大切にしてほしい、とお伝えしました。
つくば開成国際高等学校のみなさん、ありがとうございました。
学校やPTA、企業・団体の研修などでの講演を受け付けています。ご依頼は「お仕事のご依頼」ページからお願いします。
■ 概要
日時:2026年7月23日(木)
会場:つくば開成国際高等学校(那覇市)
対象:生徒のみなさん
内容:SNSやアプリとの付き合い方、自己肯定感
2026-07-23 by
関連記事



